よく頂くお問い合わせ(FAQ)

よく頂くお問い合わせ内容をFAQ方式でまとめました。

1.製品の販売について
2.製品の仕様について
3.ライターのメンテナンスについて
4.製品の修理について


1.製品の販売について

・ SAROMEのライター、フリント、ガスボンベはどこで買えるの?

→首都圏ですと、スモーキングカフェブリケさん、Kagayaさん、全国店ではドン・キホーテさん、LOFTさんなどにてご購入頂けます。ネットショップでは、北海道から関東エリアはCHAOSさん、関西エリアなら大和ネットサービスさんにて購入出来ます。九州ならエフティワールドさんやハビタさんなどでお買い求めできます。

 

・ SAROMEのカタログを送っていただけますか?

→はい、郵送させて頂きます。

 

・ SAROME製品でプレゼントのラッピングは出来ますか?

→申し訳ございませんが、ラッピングサービスは現在行っておりません。

大和ネットサービスショップさんですとラッピングサービスをされているのでお薦めです。

 

・ 海外(中国)のお友達にプレゼントしたいのですが、輸送手段を教えていただけますか?

→各クーリエ会社(UPS, DHL, Fedex等)により規定が異なりますので、事前に各社へお問せください。

 


2.製品の仕様について

・ ガスライターとオイルライターの違いは何ですか?

→燃料の違いです。ガスライターはブタンガスを主成分とするガスボンベが燃料として必要です。充填はガスボンベをライターに挿し込んで瞬間的に終わります。オイルライターは液体状の燃料を必要としますので、オイルタンクにオイルを注ぎ込むかたちになります。

 

・ 日本製ですか? 中国製ですか?

→機種によります。SD1, SD6,SD6A,SD7, SD8,PSD12,SD45W,3BM1,3BM2, T3BM1, EXCT1, EXCT2は日本製、それ以外は中国製です(2017年3月現在)。

 

・ パイプ用のライターなの?タバコにも使えるの?(PSD36をお持ちのお客様から)

→機種番号がPから始まる品物は、パイプ用ライターとなります。パイプタバコへ着火させるために炎が斜めに出るようにつくられています。もちろん、タバコへも問題なくご使用可能です。

 

・ カタログ記載のガス量は満タンの量ですか?

→いいえ、8割程度のガス量となります。

 

・ カタログに載っている着火回数ってどういう意味?

→ガスを8割程度充填した場合の使用回数でございます。

 

・ カタログに記載されている着火回数を超えると使えなくなるですか?

→いいえ、ガスを充填して頂ければ、使用できます。

 

・ 商品の化粧箱はどのようなものですか?

→ほぼ全てのSAROME製品は、オリジナルの黒色樹脂製化粧箱に包まれます。マグネットで上蓋の着脱が出来る方式で、開けた蓋を裏にしまうこともできます。携帯灰皿は紙製の化粧箱になります。

 


3.ライターのメンテナンスについて

・ 着火の仕方は?

→フリント式ライターの場合は、サイドにあるローラーを回すことで着火します。

電子ライターの場合は、レバーを押し下げることで着火します。

 

・ フリント(発火石)とは何ですか?

→発火石のことです。ヤスリに強くこすりつけ発火させる役割を担っています。

 

・ フリント石は、どれを使ったら良いの?

→SAROMEライターにはSAROME純正フリントのご使用を推奨しております。

 

・ Zippo用のフリントでも使用できますか?

→いいえ、ZIPPO用フリントはSAROMEライターにはサイズが長すぎるため、適合しません。

SAROME純正フリントのご使用を推奨いたしております。

 

・ フリントの交換の仕方は?

→古いフリントを取り出してから、新しいフリントを入れます。

(機種によって入れ方が異なりますので、機種ごとの説明書をご覧ください)

 

・ ガスボンベはSAROME専用をつかわなきゃいけないの?

→広く販売されているガスボンベも注入はできます。ただし、炎の高さや耐久性に支障が出る恐れがあります。

 

・ ガスの種類は、何を使ったら良いの??

→またSAROMEガスボンべのご使用を推奨しております。広く販売されている共用ボンベ(KYOYO)の場合、4番のアダプターを使えば注入は可能です。

 

・ ガスボンベのノズルは何番が適合しますか?

→SAROMEガスボンベはアダプター無しで直接注入が可能です。

東京パイプ製共用ボンベ(KYOYO)は4番、ライテック製共通ボンベであれば3番であれば、注入は可能です。

 

・ ガスの入れ方は?(どのように注入するの?)

→ライターを逆さにして垂直に立て、ガスボンベの先端をガス注入口に垂直に押し付けて注入してください。

 

・ ガスを入れたけど、火がつきません。どうしたらいいですか?

→ガスの注入直後はライターが冷えているので、数分待ち、ライターが常温に戻ってから着火します。

 

・ ガスが充填中に噴き出します。ガス漏れではないですか?

→SAROMEライターは、排気口が付いていますので、注入が完了するとガスを吹き返す構造になっております。ガス漏れではございません。

 

・ キャップを開けているとガスが出ているのですが不良ではないですか?

→不良ではございません。キャップを開けるとガス噴出が始まる構造になっております。

 

・ 炎調整はどこで行えるのですか?

→底部にある炎調節ネジを+へ回すと大きくなり、-へ回すと小さくなります。

 

・ ローラーの回し方がわからないんだけど?

→ローラーを左に回転させると着火します。

 

・ どのくらい使わずにおいて、平気ですか?(放置しちゃっても大丈夫なの?)

→長期間使用しないで保管する場合には、ガスを抜き、フリントを取り外しておくことが必要です。フリントを入れたまま長期間使用せずに放置しておくと、フリントが風化して、ヤスリに付着して固まったり、フリントの風化による膨張で部品が破損したりします。

 

・ 水に落としても平気ですか?

→水がライター内部に浸透することにより、故障の原因になります。フリントライターの場合は内部で腐食を起こす可能性があります。電子ライターは漏電・腐食を起こす可能性がございます。いずれも着火不良・動作不良が起こる可能性があります。

 

・ ライターを捨てる方法は?

→自治体によって異なりますので、詳細はお住まいの自治体へお問い合わせください。

 

・ ライターはいつまで使えるの?

→基本的に、フリントライターは発火石とガス、電子ライターはガスを交換して頂ければ半永久的に使えます。

 


4.修理について

・ 修理代金いくらですか?

→フリント式・電子ライター・EXアクセサリーは1,944円(修理代・代引き手数料・税込)

ターボ・ジェット式ライターは2,484円(修理代・代引き手数料・税込)となります。

 

・ 修理内容によって、修理代変わりますか?

→はい、お客様からの要望により外装ケース交換の場合は、通常の修理代、更に交換代として1,620円(税込)が掛かります。

 

・ 保証期間はどのくらいですか?

→ご購入日から2年間となります。

 

・ 保証内容について教えてください

→ご購入日より2年以内に通常のご使用において故障を生じた場合に、無償にて修理させて頂きます。ただし例外もございますので、詳細はお問合せください。

 

・ パーツを紛失してしまいました。どうしたらいいですか?

→修理にて対応させて頂きます。保証書とライターを弊社へご送付願います。

 

・ 紛失した部品だけ送っていただくことは可能ですか?

→申し訳ございませんが、部品のみの発送はいたしておりません。修理にて対応させて頂きます。

 

・ あまり長く使ってないけど、塗装が剥がれてしまいました。有償ですか?無償ですか?

→塗装(外装)につきましては保証対象外となります。

ただし、お客様のご希望により有償にてケース交換も可能です。

 

・ カッターの刃が切れなくなったら、直してもらえますか?

→はい、修理にて承ります。

 

・ 火がつかなくなったらどうすれば良い?

→まず以下2点をご確認ください。

ガスが入っていますでしょうか?

フリントは交換されましたでしょうか?

それでも着火しない場合は修理にて承ります。

Page Top